9日伊良湖沖~内湾にて掛かり釣り。

今日も夢を求め、伊良湖を南下しましたが・・・。

釣る船は、ハマチ、マダイと釣ったようですが、本船は、僕の経験不足、判断ミスで外してしまいました。

サバフグの猛攻が凄く、エサはあっという間に取られ、仕掛けを上げると針がない。

速潮まで粘りましたが、これではダメ。

昨日の内湾ポイントへ戻りました。

ここは期待を裏切りませんでした。

朝イチのポイントでは外してしまったハマチを始め、二、三年生のマダイ、狙ったムロアジなどアタリが多く、何とかなりました。

また、予定外の雨と波で退屈だった前半を取り返すべく、船長必死・・・(汗)

下がり潮の緩みからジアイがあり、アジに、ハマチが入れ喰いの時も。

ただ、釣れるのは船の後ろだけで!船の前は喰わなかった。

しかし、代表の鬼頭さんは、お連れ様に釣らしたってくれ、俺はいいからと、なんともカッコイイ。

トモのお2人頑張りました❗️❗️

夜の宴会の魚から、多少配れるくらいの魚を楽しみながら、必死に釣りました。

皆さまのお陰で、全体釣果が、マダイ32センチ~10匹、ハマチ16センチ平均に8匹、ムロアジ22匹、サバフグ4匹、マ

ゴチ2匹、ホウボウ、キビレ各1匹でした。

ハマチもタイも肥えてきて美味いですよ。

夜は鬼頭さんにご招待頂き、今日釣った魚をお呼ばれしに行ってきました❗️❗️

左側の方が店長さんなのですが、「POD」さん❗️❗️

必死に皆さんで魚を捌いてました(笑)

どの魚も脂があり美味しかっですよ❗️❗️

船での記念撮影写真❗️❗️

メンバーさん、「大満足」のお言葉有難うございます❗️❗️

次回も、タイ釣り?ヒラメかな?

お疲れ様でした!

有難うございました!!

今月、残り空き状況。

釣りの本シーズン到来の伊勢湾です。

今月の空きがお陰様で残り僅かとなっております。

皆様に本当に感謝、感謝です。

有難うございます❗️❗️

残りの空き日です。

16日(月)

19日(木)

25日(水)

27日(金)

30日(月)

となっております。

尚、11月はまだまだ空き多数で、土日も空きがございますので釣行ご検討の方はお電話お待ちしております。

予定なのでまだ、ハッキリとは分かりませんが、11月になると活き鰯の泳がせ釣りもスタート出来るかと思います。

また、朝晩はかなり冷え込みますので上着をお忘れなきようご注意願います。

海王丸船長

8日伊良湖沖~湾内にて掛かり釣り。

今日は、豊丸さんより、お客様を頂きまして出船。

昨日の状況からして、湾口のポイントが1番良さげでしたが、潮が速く釣りにならんだろうと今日も南下しました。

他船では、朝イチにハマチが釣れた船もあったようですが、本船は完璧に外してしまいました。

エサは取られたのですが、針に掛かりそうなアタリも無く、速潮まで粘りましたが移動。

船団から離れ、1人旅。

反応があったのでやってみたのですが、最初に小ダイが釣れるだけでそこから、音信不通。

潮が早いから緩めば・・・とも思いましたが、それをハズしたらアウト。

潮の緩みを狙って湾口のポイントへ走りました。

しかし、反応も無く、やたらプレジャーが多くやりにくい。

そんな中、湾内のポイントで操業していた船がムロアジがよく喰うよとの情報をくれましたので、そのまま湾内へ。

到着して、釣り開始早々からムロアジが釣れ、この際、釣れれば何でもいい!

全員集中で、お土産確保に全力投球。

ムロアジの中に、ハマチや小ダイも混じり何とか晩のおかずはゲット出来ました。

全体釣果、マダイ33センチを頭に16匹、ハマチ45センチ~46センチ5匹、ムロアジ21匹、ホウボウ2匹、マゴチ、トラギス各1匹でした。

何とか格好付いたねって言ってくれたメンバーさん、タイ釣りだったのにタイが少なくてごめんなさい。

次回は頑張りますので、宜しくお願いします。

有難うございました!!

今日も参りました…反省会です。・・・

6日伊良湖沖の掛かり釣り

年間予約の村山さんらメンバーさんの釣行。
前回は、ウタセエビが整わず、タチウオ釣りになってしまいました。
今日は、しっかり整いウタセエビでの釣りが出来ました。
昨日の雨と風が朝残ってるかもと、いう事で遅出の8時出船。
大潮でポイント到着時は早潮。
波はウネリが高く、海色はウネリの影響か?白い。
伊良湖沖のポイントをやったのですが、エサ取りも少なく、パッとせず場所を変えてみるものの、どこも同じでマイッタ。
大きく、湾口のポイントまで戻りました。
ここが時間的にも最後。
ここで、アジに、タイにと、少し顔が見え、何とか晩のおかずだけは確保(;´д`)トホホ…
4時まで頑張りましたが、これだけでした。
全体釣果、マダイ45センチ、40センチ、マタカ56センチ、マアジ45センチ2匹、小ダイ10匹、ムロアジ7匹、タチウオ4匹、メジナ1匹。

価値あるゲストが釣れました。
マアジの45センチが2匹❗️❗️

しかし、今日は、マイッタ・・・。
あっ、昨日もか・・・(謎)
有難うございました!!

4日強風片名前にて。

昨日は、バタバタし、更新遅くなりました。

朝から北西風が強く、神島を越えて行きたかったのですが、断念。

大物釣りをやる全船が、片名前のポイントにて錨を下ろしました。

ですので、ポイントを変わることは出来ず終始同じポイントで行いました。

朝イチ、セイゴ、マタカが口を使ってくれ、エサ取りも、アタリもポツポツあり良い感じのスタート。

しかし、船の前に釣り座を構えたメンバーさん達にはアタリが遠く、退屈な時間になってしまいました。

だんだんと、後ろもアタリが遠のき、タマぽつでカサゴか、小ダイ。

でも、何かしらたまに釣れるので今日の状況を考えたらOKかと。

前に釣りを構えたメンバーさん、慣れてないんでと言いながらも、朝のレクチャーのみで餌の付け方、仕掛け捌きなど、

この強風の中船酔いも無く、頑張って下さいました。

そのメンバーさん、アタリがあって合わせたのですが、引きもしなかったので電動リール全開で仕掛け回収したら、まさかのコイツ(笑)

キス釣りで釣れてくるサイズのタイ。

このサイズは、大物仕掛けの針にはなかなか掛けれませんよ(笑)

ある意味お見事❗️❗️(笑)

後に、満ち潮となり、潮と風が反対になり、時間も終了に近かったので、メンバーさんも流石に限界だったのか、仕掛けを片付け出しましたので撤収しました。

全体釣果、セイゴ、マタカ62センチを頭に10匹、マダイ31センチを頭に11匹、カサゴ12匹、マゴチ1匹でした。

今日の状況で、この釣果なら、上出来と言っても良かったかと思います。

1日強風で、体感温度がかなり低く、寒い1日でしたね。

kaioumaru01

Author:kaioumaru01
船名 : 海王丸
船長 : 渡邊 海人

1997年9月7日産まれの丑年です!

この度、師匠の新造船進水に
伴い、今まで使用していた直
栄丸を購入し、磯部釣船の僚
船として稼働して行くことと
なりました。
知多半島、いや愛知県1の若
船頭です!若さを強み、武器
とし突き進んで行く所存です

まだまだ未熟者ですが、これ
からお客様と共に成長して行
きたいと思っておりますので
応援お願いします。